アダルトチャイルド(アダルトチルドレン)支援センター 福岡【トリフォリ】

trifolie
  • トップページ
  • アダルトチャイルドとは
  • 回復の3ステップ
  • よくある質問
  • システム・料金
  • ブログ
  • ラジオCM収録しました

     

    こんばんは。

    トリフォリの高澤です。

    いつもありがとうございます。

     

     

    今日は生まれて初めてラジオスタジオに

    入れていただきました。

     

     

    まちの専門家ということで紹介して

    いただいているマイベストプロ福岡・佐賀の

    サポートの一環として、ラジオCMをつくって

    いただきました。

     

     

    バックアップ企業はKBCさんですので、

    収録もやはりKBCさんのラジオスタジオ。

     

     

    私は小学校のころからラジオ大好きで、

    暇さえあればラジオばかり聴いていました。

     

     

    大好きさが沸騰した学生時代には

    「ラジオのパーソナリティになる!」

    と真剣に考えていました。

     

     

    その夢は当時は叶いませんでしたが、

    その分今回の体験は生涯大切にしたい

    貴重な体験となりました(^^;

     

     

    あとはこのラジオCMの声が、

    子育てで苦悩しているけれど、

    そのしんどさを共有する仲間がいない、

    手を安心して借りられるサポーターがいない…

    一人でも多くのそんなおかあさんたちに

    届くことを願っています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2017年05月22日(月)

    『アダルトチルドレンから学ぶ家族の意味』授業終了

    こんばんは。

    トリフォリの高澤です。

     

     

    昨日はテンジン大学さんでセミナーでした。

     

    タイトルは『アダルトチルドレンから学ぶ家族の意味』。

     

     

     

     

     

    自分的にはノリノリだったのですが、

    その分「伝えたい!」が強すぎたようで…。

     

     

    持ち時間を超える内容をいっきに話した

    ためでしょうか、駆け足になってしまいました。

     

     

    お越しになった皆さまにはたいへ感謝しつつ、

    その点が少し申し訳なかったです。

     

     

    またの機会あった際は、バウンダリーについて

    一緒に楽しみながらのワークショップを

    おこないたいと思います^^

     

     

    ご参加いただいた皆さま、

    骨を折ってくださったスタッフの皆さま、

    この度はまことにありがとうございました!

     

     

     

     

     

     

    世界中の子どもたちが笑顔いっぱいになりますように。

    2017年04月23日(日)

    投稿テスト

     

    こんにちは。

    トリフォリの高澤です。

    いつもありがとうございます。

     

     

    これまでブログはパソコンからのみ投稿。

    前のスマホからは投稿できずにおりました。

     

     

    それがスマホ機種変しましたら、

    無事投稿できるようになりました。

     

     

    この投稿は一発目のテストです。

    うまいこと表示されるといいのですが( ̄▽ ̄)

     

     

     

     

     

     

    世界中の子どもたちが笑顔いっぱいになりますように。

     

     

    2017年04月14日(金)

    両親のケンカと子どもの目

     

    こんばんは。

    トリフォリの高澤です。

    いつもありがとうございます。

     

     

    今日は珍しく家内とケンカをしました。

     

     

    息子曰く

    「とーちゃんとかーちゃんのケンカ、

    はじめてっちゃない?」

     

     

    覚えていないようですが、息子の前で

    はっきりわかるケンカはこれで2回目。

     

     

    理由はたいしたことではないのですが…汗

     

     

    息子にとっての初の両親のケンカは、

    敢えて本人を呼んでその場に同席して

    もらいました。

     

     

    目的は

    *両親もケンカするときがあること

    *それでも話し合って解決できること

    をきちんと理解してもらうため。

     

     

    今回はその場に息子はいなかったものの、

    私が怒っている様子を察した息子が

    「とうちゃん、どうしたと?」

    と聞いてきたので、

    「かあちゃんとケンカして怒っとーと」

    とお返事したので気づいた次第。

     

     

    ですが、これも目的あってのこと。

    こんなことを告げてみました。

     

    *このケンカは息子のせいではないこと

    *だから気にせずしたいように過ごしていいこと

    *ケンカしていても両親は息子が大好きなこと

    *大人もうまくやれないこと(失敗)があること

    *今日は仲直りできなくても明日は大丈夫なこと

     

     

    今回のこの両親のケンカも、お陰さまで

    息子が私たちの顔色をうかがったり、

    無理して仲を取り持とうとすることもなく、

    不安・緊張・動揺の様子も見えるどころか

    いつも通りのやりたい放題しながら好きな

    アニメを観て大笑いしておりました。

     

     

    なんか子どもの力ってすごいですね。

     

     

    ちゃんと伝えればちゃんと伝わる。

     

     

    これまでに学んだことを息子が

    一つ一つ実証してくれます。

     

     

    彼無くしてこの仕事はできなかった…。

     

     

    最近より一層痛感しています。

     

     

    あのちびがお師匠さまなんて。。。

     

     

    ちょっと癪だけど、やっぱりとても有り難いです(^^;

     

     

     

     

     

     

     

    世界中の子どもが笑顔いっぱいになりますように。

     

    2017年03月12日(日)

    Save The Children!

     

    こんにちは。

    トリフォリの高澤です。

    いつもありがとうございます。

     

     

    昨日Facebookを始めましたが、

    勝手がわからず失態ばかり…。

     

     

    「友達になりましょう」のつもりで

    ぽちっと押したボタンがまさかの

    「『いいね!』してくれよ~!!」

    の要求ボタン。。。

     

     

    背中が凍る思いでした(;´・ω・)

     

     

    そんな思いを大好きな曲で癒してもらいました。

    みなさまにもおすそわけ(*^^)b

     

     

    『Heal The World』

    洋楽で一番好きな曲です。

    根底に流れているテーマは『Save The Children』

     

    2017年02月28日(火)
    keep looking »
    ページの上部へ