アダルトチャイルド(アダルトチルドレン)支援センター 福岡【トリフォリ】

trifolie
  • トップページ
  • アダルトチャイルドとは
  • 回復の3ステップ
  • よくある質問
  • システム・料金
  • ブログ
  • おかあさんたちの自助グループ

     

    こんばんは。

    トリフォリの高澤です。

    いつもありがとうございます。

     

     

    毎月開催している

    子育て応援セミナー+自助グループ

    は5月開催も無事終了し、現在は

    6月開催に向けて準備を進めています。

     

     

    5月のテーマは「境界線」でした。

     

    自分と他者の間にある見えない境目に

    気づき、自分の安全基地を自分自身で

    構築していくワークをおこないました。

     

     

    終了後にはおかあさんグループでは

    初となる懇親会も開催しました。

     

     

    今回ご参加の方に許可をいただき、

    届いたコメントを掲載いたします。

     

     

    もしもあなたが

    「ちょっと怖いけど参加してみたいな」

    「でも大丈夫かな。ちょっと不安だな」

    「もしなじめなかったらどうしよう…」

    といった思いで参加を迷っていらっしゃるなら、

    参加者のおかあさんがたのコメントを参考に

    なさってみてくださいね。

     

     

    A.Kさん

    私は人の顔色や場の雰囲気ばかりを読み、

    自分の気持ちで決めることがありませんでした。

     

    そうやってずっとやってきたので、自分の本当の

    気待ちが良く分からないことに驚いています。

     

    あまりにも自分の感情に無関心だったことに

    セミナーで気づかされました。

     

    ワークの時強い感情を掘り起こし、

    それを人に伝えるという事をしたとき、

    誤魔化すように笑ってしまっている自分がいました。

     

    (怒りの表現の時に)無意識のうちに笑っているようで、

    指摘されるまで全く分かりませんでした。

     

    大切なことに気づくことができました。

     

    すぐには難しいかもしれませんが、

    これからは誤魔化すことなく自分の気持ちを大切に

    寄り添っていきたいと思っています。

     

    次回のセミナーを楽しみに、また一カ月を過ごします。

    本当にありがとうございました。

     

     

    K.Yさん

    1年ほど前からトリフォリさんのHPを

    時々拝見させていただいていましたが、

    今回初めて参加させていただきました。

     

    私の場合、子供を産んでから今までより

    更に生きずらさや悩みが大きくなってきてしまい、

    本などもたくさん読んできましたが中々自分の

    考え方を変えることも難しい為、同じ悩みを

    持つ方とお話できることで何かのきっかけに

    なればと思い伺わせていただきました。

     

    高澤さんや他のメンバーの方がお話し

    いただいたことが、どれも自分にも

    思いあたる事ばかりで、あっという間の

    2時間でした。

     

    中々周りの人には理解しずらい点があるかと

    思うのですが、今回同じ悩みを持つ方と

    お話させていただいたことで1歩踏み出せた

    ような気がします。

     

    自分自身の子育てで同じようなことを

    してしまわないように、また自分自身の

    40歳からの人生を今度は自分の考えで

    選択して納得して進んでいけるように、

    皆様と勉強させていただければと思います。

     

     

    S.Oさん

    境界線については、まず『自分の境界線を

    相手にきちんと示していいんだ』というのが最初でした。


    示すのは悪いことだと漠然と考えていましたので…。


    あまりにも相手に合わせ過ぎて、

    自分の境界線に気づきにくくなっていたのだ、

    と気づかせてもらえました。

     

    まずは自分の心を基準にして、

    少しずつ信じてあげようと思います。

     

    懇親会は終始とても和やかで、

    心から楽しい時間でした。

     

    みなさんのお悩みを聞き、自分のことも聞いてもらい、

    皆さん否定することなく、実体験からアドバイスくださったり、

    うなずいて聞いてくださったり…

    ここまでさらけ出せたのは他にない気がします。

     

    大切なご縁に本当に感謝致します。

    ありがとうございます。

     

     

    K.Sさん

    こんにちは!

    先日は素敵なセミナーと、

    楽しい懇親会ありがとうございました。

     

    息子もとっても嬉しかったようで、

    「おねえさんと、たくさんトリケラトプス探したよ!」

    といってました(^-^)

    (高澤追記:懇親会には息子さんも参加。

    サポーターのカウンセラーと元気いっぱい

    遊んでいた男の子でした^^)

     

    母として嬉しい限りです、ありがとうございます。

     

    ■セミナー『境界線』コメント

    自分の境界線を守る事の大切さを改めて認識しました。

    自分の境界線をもっと大事にしたいと思います。

     

    ■懇親会コメント

    同じような悩みを抱えた仲間と出会えた事に感謝しています。

    1人ではないと知るだけで、元気をもらいました。

    次回も楽しみにしています(^-^)

     

     

    K.Sさん

    先日はお疲れさまでした!

    懇親会のみの参加でしたが、楽しかったです。

     

    他の会合とは違い、安心して参加できました。

    仲間って感じがしました。

     

    みなさん、それぞれ子供を育てながら、

    自分の痛みと共に一生懸命生きてるなぁと実感しました。

     

    わたしだけじゃないんだぁと心強く思いました!

     

    小さなゲストくん(上記K.Sさんの息子さん)の

    自由さにわたしの中の子供が圧倒されてましたが、

    かわいかったです。

     

    今回は、セミナーに参加できなかったので

    残念ですが、次回是非参加したいです。

    ありがとうございました!

     

     

    参加者のみなさんへ

    ただでさえ生きづらさの回復に取り組むのは

    大変です。

     

    それは自分の育て直しだから。

     

    子育てしながらそんな難事業に取り組んでいる

    おかあさんがたの生きる力とその姿にいつも

    こちらが勇気をいただいています。

     

    自分を育て直して、自分を愛する。

    その愛する自分で、愛するわが子に愛を与える。

     

    これからも一緒に歩んでいきましょう!

    いつもありがとうございます^^

     

     

     

     

     

     

    2017年05月28日(日) カテゴリー: 子育て応援
    ページの上部へ